じゃあ、おうちで学べる

本能を呼び覚ますこのコードに、君は抗えるか

『ポストモーテムはじめました』というタイトルで登壇しました。

概要

インシデントにどう対応してきたか?みんなで学ぶポストモーテム Lunch LT というイベントで『ポストモーテムはじめました』というタイトルで登壇しました。 この登壇には元記事があって良いポストモーテムを執筆するために必要な5つのポイントです。この記事に対していくつかの加筆修正を行い資料にしました。

資料

登壇資料になります。

speakerdeck.com

あとがき

ポストモーテムについて考えたり調べていくと仕組みよりも組織としての心がけが大事だと思いました。発表の性質や時間の都合上SREでの話に留めたのですが、品質管理についても言及しながらまとめていく活動もしたい。組織を作っていくなら下の2冊はとてもオススメです。

品質管理についてはこちらを参考にしました。失敗を後悔する「恥」として捉えてはいけない。学習する機会と捉え、次に活かせば良い。そのためのスキルが品質管理。

登壇した御礼をいただいた。

参考資料