じゃあ、おうちで学べる

本能を呼び覚ますこのコードに、君は抗えるか

『2023年もSRE再考と叫びなさい!!』というタイトルで登壇しました

概要

エンジニア文化祭 2023というイベントに『2023年もSRE再考と叫びなさい‼️ - SREの跡を求めず SREの求めたるところを求めよ』というタイトルで登壇しました。2023年にSREについて再び考えたりしたいなーって思いながらこのタイトルにしました。途中でこのイベントにはSREの方だけではなく開発者やその他の方もたくさん聞いてるイベントじゃーんって思い直してガッツリ資料を作り直しましたので見守ってください。

資料

登壇資料になります。

speakerdeck.com

あとがき

30分発表なのに資料が50ページ程度で、技術発表にしても高速早口オタクすぎたとおもいます。DevOpsの背景を歴史から紐解いていたりしてたらこうなりましたが後悔はしてないです。本発表に関しては2023年 SRE再考と称しておきながら最後の3つ『信頼性が確保できるとプラットフォームにしたくなる』、『信頼性が確保できると変更速度を両立したくなる』、『信頼性が確保できると未知のものを見つけたくなる』への掘り下げが少なかったと思います。それが主にガッツリ資料を作り直した部分になります。この資料はもう少し喋りたいと思うので加筆、修正して60分ぐらいで喋らせてくれるイベントがあればTwitter でDM下さい。じゃあ、あとがきに書けばよくね?

参考文献