じゃあ、おうちで学べる

本能を呼び覚ますこのコードに、君は抗えるか

SREからPlatform Engineerへの拡大 というタイトルで登壇しました

概要

Cloud Operator Days Tokyo 2023SREからPlatform Engineerへの拡大 というテーマでの登壇を果たしました。オンデマンド配信なのでいずれ見れるようになると思います。今回のサブタイトルは【運用の新時代】とし、それにちなんでメインタイトルを考えました。資料の作成過程で、話したい内容がどんどんと増えてきてしまい、20分という限られた時間での発表が一番の課題となりました。内容の整理に際して、具体と抽象 ―世界が変わって見える知性のしくみ という本を参照し、大変役立ちました。

資料

このブログでは、Cloud Operator Days Tokyo 2023での登壇内容をまとめております。資料作成時に参照したさまざまな参考情報も掲載していますので、読者の皆様が別途情報を探す手間を省けるよう心掛けました。ぜひ、本ブログをご活用ください。文字多くて分かりにくいのは分かってます。脳内整理はできているのですが資料を読みやすくすると20分に何も収まらず...。

speakerdeck.com

参考文献