じゃあ、おうちで学べる

本能を呼び覚ますこのコードに、君は抗えるか

せきゅりてぃきゃんぷ 九州2016に参加してきました。

9月17日(土)から9月19日(月)まで行われたセキュリティ・キャンプ九州 in 福岡 2016に参加してきました。

これで2015年の東北、北海道、沖縄に続く4度目の地方大会で合算すると4泊9日もキャンプに参加しています。IPAに圧倒的感謝!!!!!!! www.security-camp.org

会場

LINE様の会場は広く綺麗で大変幸せな気持ちで使わせていただきました!!! 前日には狙ったかのようなイベント、当日には豪華交流会と至れり尽くせりでした。 LINE様ありがとう~ connpass.com

講義

1日目

『セキュリティ・キャンプ九州 オープニング』

九州でセキュリティとんこつ - ばりかた勉強会を主催なさっている花田講師の 情報セキュリティを題材としたグループワークを行いました。ちなみにチーム名は『イーグルジャンプ 九州支社』でした。 皆さんNEW GAME見ましょう!!! NEW GAME! - Wikipedia

機械学習とセキュリティ:特徴抽出講座』

機械学習アルゴリズムを使うための特徴抽出の考え方を学びみんなで意見交換を行いました。 我々の班は『標的型メール』ついて話し合いました。

『情報セキュリティ技術者のための法律講座』

情報セキュリティ技術を扱うものが身に着けておくべき法律知識を学びました。 最後には模擬裁判を行い面白く作っていただいたので”ばりおもしろかったです”。

2日目

『Webプログラミング基礎講座』

Webアプリケーションの基本的なプログラミングとセキュリティを守るうえで必要な知識や技術、どういった攻撃によってどういった脅威が発生するのか、どうすれば対策が可能なのかについて学びました。前半・後半に分かれておりどちらもすごくおもしろい内容でした。 講師の方がチャプターリーダーをやられている Japan - OWASP です。 北九州ではイベントも開催しているようなので是非参加してみてください!!! secsteel.connpass.com

『いじって壊して遊んでハッカーになろう』

Raspberry Piを使い、赤外線のハックを行いました。いろいろと言えませんがこれも楽しかったです。

3日目

ハニーポットマルウェア解析講座』

ニーチェ先生からマルウェア解析やフォレンジックの基礎を学び懐かしの名前を言いにくいマルウェアを解析しました。 最近、シグネチャを書いたりして遊んでたりパッキングについていろいろ調べているので楽しかったのとwin機での解析は楽でした() IDSやハニーポットを設置して観察しよっと!!!

総括

どの講義も大変面白くわかりやすかった。皆様も参加する際には是非、”めちゃくちゃ楽しい”ということだけは忘れないようにしてください。 来年はモラトリアムを辞めちゃうので参加はできませんがまた、どこかでお会いしましょう!!!

最後に

修了証書を貰いクロージングとなりました。下世話な話で申し訳ないのですがセキュリティ界隈女性の平均値高くないですか?? 事務局、講師をはじめチューターの皆さん!参加者の皆様!本当に有難うございました。

CTFをやられる方でチームが見つからないという方は是非ご一報下さい!!! CTFtime.org / g0tiu5a

Webサーバを作っていたら意図せず徹夜になったのでこの辺でブログを書いて寝たいところですが明日から東京なので寝ずに頑張ります。 来週にでも内容をアップデートして次回の参加者の為になればいいと思います。

前日のブログ

syu-m-5151.hatenablog.com