じゃあ、おうちで学べる

本能を呼び覚ますこのコードに、君は抗えるか

シェルスクリプトのTipsを書いたブログがバズった。あるいは無名な若者にも優しくする。

社のブログがバズった。予想外の反響に驚きつつも、嬉しさを感じています。仕事の一環として書いた記事がここまで反響を呼ぶとは思ってもみませんでした。

sreake.com

シェルスクリプトの隠れた人気

この記事の反響を見て、予想以上に多くの人々がシェルスクリプトに興味を持っていることに驚きました。正直、こんなにシェルスクリプトが愛されているとは思っていませんでした(みんな隠しながら生きてます?もしくは好きではないです?)。一方で、ShellCheckを紹介する記事があまり注目されなかったのは残念です。

sreake.com

シェルスクリプトとの出会い

私のシェルスクリプトとの出会いは学生時代に遡ります。福岡でpapironさんが主催されていたシェル芸勉強会:福岡サテライトに参加したことが、シェルスクリプトの面白さに目覚めるきっかけとなりました。(あれ?募集がconnpassになってる)。

papironさんの丁寧な指導のおかげで、知識も経験も浅かった私がシェルスクリプトの魅力に惹かれていきました。この経験は、私の技術キャリアと学習姿勢に大きな影響を与えました。今では自分も見知らぬ若者にも優しく接し、楽しかったという経験から勉強会にも積極的に参加するようになりました。逆に雑に扱われた人みたいなリストを作成しているのでいつか何らかの方法で発表しようとおもいます。

シェルスクリプトの魅力

シェルスクリプトの魅力は、その手軽さと強力さのバランスにあります。ちょっとしたタスクの自動化から複雑なシステム運用まで、幅広く対応できる柔軟性があります。また、ほとんどのUNIX系システムで標準で利用できるため、環境を選ばない点も大きな魅力です。

今回の反響を見て、改めてシェルスクリプトの重要性を再確認しました。新しい言語やツールが次々と登場する中でも、シェルスクリプトは依然として多くの開発者や運用者にとって必要不可欠なツールであり続けています。その理由は、シンプルさと強力さ、そして長年培われてきた豊富なノウハウの蓄積にあるのではないでしょうか。

これはほぼ日記

技術の世界は日々進化していますが、シェルスクリプトの基本的な考え方や自動化へのアプローチは、これからも価値を持ち続けるでしょう。新しい技術との組み合わせによって、さらに強力なツールになる可能性も秘めています。

みなさんも、ぜひシェルスクリプトの世界を探索してみてください。きっと新しい発見があるはずです。そして、あなたの経験や知識を他の人と共有することで、その時に無名な若者を入れることでコミュニティがさらに豊かになっていくことを願っています。

技術を学ぶことは大切ですが、同時に人との関わりも大切にしてください。誰かが困っているときは手を差し伸べ、自分が困ったときは助けを求める勇気を持ちましょう。そうすることで、私たちのコミュニティはより強く、より温かいものになっていくはずです。

シェルスクリプトについてより深く学びたい方にはブログも良いですが、「マスタリングLinuxシェルスクリプト 第2版 ―Linuxコマンド、bashスクリプト、シェルプログラミング実践入門」をおすすめします。この本は、シェルスクリプトの基礎から応用まで幅広くカバーしており、実践的なスキルを身につけるのに役立ちます。