じゃあ、おうちで学べる

本能を呼び覚ますこのコードに、君は抗えるか

さくらクラブビギナーズ@福岡 Python3入門 を開催した

自戒を込めて開催ブログを書きます。

 

この度、さくらインターネットの油井 様の紹介でさくらクラブのPythonの勉強会を開催出来ました。

saku-love.doorkeeper.jp

 

 

場所はAIPカフェという場所でした。こちらも油井様が手配してくださりました。 

www.npo-aip.or.jp

 

AIPカフェの場所はとても入り組んだ場所にありました。始めて行かれる方は気をつけましょう。

 

 

さくらインターネットのメモリクッキーをいただきました。

普通にクッキーとしても美味しいと思います。

ツイートがバズりました。

 

 問題は元々15問の予定でしたがプロが紛れ込んでいたため

途中で問題を増やすハメになりました。

 

反省

僕、個人の裁量だけで資料を作成してしまい入門者への配慮が足らなかった。

前回も一度に説明して問題を解いてもらって解説をして評判が良くなかったので

次回は説明→問題→解説を回していく形も試してみたいとおもいます。

というか入門という形ではなく成果物を作り上げる形に変更していきたい。

失敗も一つの経験として次回に繋げていきたい。

本来メインターゲットであった後輩の勧誘が一切出来なかった。

リスト内包表記でまさかりを投げられた。

5. Data Structures — Python 2.7.11 documentation

 

 

 

 

問題と想定解答です。

github.com

資料公開

画像を削って今週中ぐらいには公開したいと思います。