じゃあ、おうちで学べる

本能を呼び覚ますこのコードに、君は抗えるか

2019年の個人の登壇 ふりかえりとあいさつ (と退職しないエントリー)

はじめに

拝啓、お世話になってる皆々様。

世に蔓延する年末の腑抜けた気分に覆いつくされそうにある昨今、私は健康診断で要精密検査が4つ出るなど健康に対する不安はありますが、基本的には元気です。皆々様はいかがお過ごしでしょうか。

本日は今年、登壇及び参加したイベントについて書いて行きたいと思います。

お前は誰だ

GMOインターネットでインフラエンジニアと兼任してエバンジェリストをやっている人間です。

Profile | nwiizo.github.io

イベント参加記

PHP Conference 2018

ConoHa VPSとConoHa WING 速度対決 という題のもとフロントエンドからインフラ、ベンチマーカーに至るまで頑張って開発しました(偉い)。ブログは下記になります。 hoscon.gmo.jp

hoscon.gmo.jp

YAPC::Tokyo 2019

YAPC::Tokyo 2019 では正規表現battleと題して皆様にPerl6の正規表現を書いてもらう為にOpenFaaS上でPerlを動くようにしました(偉い)

speakerdeck.com

SecHack365 最終成果発表

SecHack365 での発表を行いました。 speakerdeck.com

セキュリティ・ミニキャンプ in 福岡 2019

講師をしました。 speakerdeck.com

セキュリティ・キャンプフォーラム 2019

優秀賞などをいただきました。 speakerdeck.com

CNDF2019

LTしました。Istioの検証及び開発環境の話がどうしてもしたかったので登壇しました。 speakerdeck.com

麻生情報ビジネス専門学校にて講義

インフラエンジニアの環境の変化と主にプログラムを書け、なんならサービスを作れという内容の講義をしてきました speakerdeck.com

SPIFFE Meetup Tokyo

LTしました。Istioの検証及び開発環境の話がどうしてもしたかったので登壇しました。 speakerdeck.com

JJUG CCC 2019 Spring

Springコンテナマイグレーションチャレンジ 制限時間内にConoHaのVM上にあるJavaアプリケーションをKubernetesに置き換えるというものでした。社内ハンズオンの課題検証してました(すみません)

hoscon.gmo.jp

speakerdeck.com

Prometheus Tokyo Meetup #2

Expoter さえ書けばプログラマブルに制御できるので最高だぞ!!!!!という旨の話をしました。 speakerdeck.com

会社説明会

Webインフラや運用についてその歴史を振り返り、今を感じて、未来を一緒に語った。 speakerdeck.com

GTB 素振り

新卒向け講義を社内でも実施しました。 speakerdeck.com

GTB

GTB という新卒研修を行いました。 speakerdeck.com

Battle Conference Under30

評価はめちゃくちゃ悪かった気がする。振り返るとプロジェクトでほぼ一人でコードを書いていた時期なのでちょっと精神が荒れてた。 speakerdeck.com

インタラクティブブース

インタラクティブといえば紙芝居やろってことで紙芝居をやっていました。来年はKubernetesアーキテクチャでやりたい。

twitter.com

speakerdeck.com

#ふくばねてす node-2

基調講演だといわれてあまりにエモい話をしようとしすぎて、内容ファーストで会場で聞いている人との課題感の共有とか本当に失敗したと思います。 speakerdeck.com

RubyKaigi 2019

3日分問題を作問して基盤作って、実際に解けるのか一人でやって本当に大変だったけどすごくたのしかった。 hoscon.gmo.jp

hoscon.gmo.jp

hoscon.gmo.jp

麻生情報ビジネス専門 特別講義

資料には主に表側の話しかしてないのですが闇の話も存分にしました。学生たちの反響はすごくよかったです。 speakerdeck.com

Kubernetes Meetup Tokyo #23

Shell-Operator が 便利すぎるのでシュッと登壇しました。

speakerdeck.com

PyconJP 2019 ランチセッション

GPUクラウド上でkubeflowを動かすには というタイトルで話しました。Kubernetesのスケジューラーなどに詳しくなりました。 speakerdeck.com

Kubernetes Meetup Tokyo #23 - Operator Deep Dive

Shell-Operator はやたらと便利なのですが日本語(英語も含めて)アウトプットが少ないので紹介する意味でもLTしました。 speakerdeck.com

Managing Kubernetes の輪読会

社内での輪読会を行った。社のエンジニアのモチベーションを保ちながら参加を促す方法が一切分からん speakerdeck.com

speakerdeck.com

SecHack365 2019 宮城回 修了生LT

セキュリティの人たちに向かってポエムしてきました。そのあと、学生に向かってゼロトラストやロールモデルの認証の実運用について話をして有意義な会でした。 speakerdeck.com

golang.tokyo #28

最近は、Echoで開発する機会も多いのですがインフラエンジニアとして喋った方が有意義な資料が出来上がると思ったので一旦sshの話をしました。

speakerdeck.com

Japan Rook Meetup #1

Rook v1.1 になってからは様々な機能が追加されて先日v1.2 もリリースされて勢いがあるのですがそこの初歩入門として喋ってました speakerdeck.com

社内向け勉強会 コンテナ入門とその先

今年最後の社内勉強会、各チームのサポートをしているのですがそこでよく聞かれる質問に関して回答しているものを素地に資料を作ってます。 speakerdeck.com

イベント総括

今、24歳 なのですが来年以降も頑張っていきます。目標とかを立てたいのすが人生なんて何があるか分からないので特に宣言はしませんが今年よりも様々な面で精度をあげていければと思います。

退職しないエントリー

今年も同僚、上司のおかげで素晴らしい環境で労働できたと妄信しております。なので、今年は退職しませんでした。 来年もやっていくぞ!!!!!!!!!!!!! 仕事編も気が向いたらやります。