じゃあ、おうちで学べる

本能を呼び覚ますこのコードに、君は抗えるか

数字あそびとなんばーわんのお賃金

概要

エンジニアとして就職するためのIT企業を選ぶときあなたは何を基準に選びますか?? 知名度??製品??社風??などなど…でも、せっかくなら給料が多く貰える方がいいですよね…僕には自宅ラックでGPUを使って遊ぶという目的があるのだから…。僕は自分が働く会社の給料がどの程度で何歳までにいくら貰えるのか推測してみることにしました。
※ちなみに事実と関係のないただの数字遊びです。

年収

IT企業ランキングの情報によると
平均年齢が33.4 歳で平均年収が4,540,000 円貰えるようです。
新卒で入社して月収が194,000円、年間のボーナスが388,000円です。
ちなみに副業が一切、禁止なのでこれ以外の収入は見込めない。

初年度の年収は

194,000円✕12ヶ月+388,000円 = 2,716,000円になります。

平均的な年齢に平均的に昇給したと仮定するとおよそいくら増えるのか

(平均年収 - 初年度支給額)/(平均年齢 - 初年度年齢)

で年間平均でいくら上がるのか推測することが出来ます。

(4,540,000 - 2,716,000) /(33.4 - X) = 160000.0014035088

何歳でいくら貰えるのか??

n_p = 2716000
for n in range(22,41): 
    print("{}歳 {}円".format(n,n_p))
    n_p = n_p + 160000.0014035088
     
22歳 2716000円
23歳 2876000.0014035087円
24歳 3036000.0028070174円
25歳 3196000.004210526円
26歳 3356000.005614035円
27歳 3516000.0070175435円
28歳 3676000.0084210522円
29歳 3836000.009824561円
30歳 3996000.0112280697円
31歳 4156000.0126315784円
32歳 4316000.014035087円
33歳 4476000.015438596円
34歳 4636000.0168421045円
35歳 4796000.018245613円
36歳 4956000.019649122円
37歳 5116000.021052631円
38歳 5276000.022456139円
39歳 5436000.023859648円
40歳 5596000.025263157円

最後に

参考にしたサイトによるとIT企業の平均年齢は37.6 歳で平均年収は5,877,947 円らしいです。まだ、皆さんをご馳走できる日は遠そうです 。

あくまで平均的かつ正規分布や人事制度を無視した形のただの数字あそびなので気持ちに留める程度に参考になさいませ。