じゃあ、おうちで学べる

思考を呼び覚ます このコードに、君は抗えるか。

OWASP Kyushu Local Chapter Meeting 7th ミーティングでお話してきた。

概要

OWASP Kyushu Local Chapter Meeting は、セミナーや持ち込みのライトニングトークの形で行われる、Webセキュリティに関心のある方が集う、楽しくカジュアルな勉強会です。 そして、2016/12/14 にOWASP Kyushu Local Chapter Meeting 7thでお話しました。

話したこと(ハンズオン)

Webスクレイピングに関する内容に致しました。Python2は2020年に公式のサポートが終了するのでもちろん、Python3で行いました。調査対象としてOWASP BWAを使いましたが教育用の教材としての優秀さを知りました。

www.slideshare.net

Githubリポジトリ

workspace_2016/owasp7 at master · nwiizo/workspace_2016 · GitHub

会場

会場はベータソフト様を貸していただきました。感謝です。 www.betasoft.co.jp

最後に

参加者のレベルがまちまちで説明がグダグダになってしまい非常に申し訳なかったです。(ごめんなさい)

OWASP Kyushuでは発表者や運営をしてくれる人をおそらく募集しているので積極的に立候補していきましょう!!!

今後の勉強をするための参考にして欲しい情報です。

Pythonでスクレイピング - Scrapy入門最初の2歩目 - Qiita

Pythonでクローリング・スクレイピングに使えるライブラリいろいろ - orangain flavor

O'Reilly Japan - PythonによるWebスクレイピング